忍者ブログ

熊小屋

日々の記録と思ったことと作ったもの。

最大の荷物は体重である 東京旅日記

リハビリは終了したんですがイコール完治ではございませんで、荷物は軽くしたいなあとかなりタイトな荷造りを心がけました。キャリーケースなら重さは関係無い印象ですが意外と階段や段差で持ち上げたりするのでリュック。キッチン用の秤でポーチだ財布だシビアに計量してそれ自体は重いものは軽量な代用品にしたり、例えば財布が革製の長財布なのでこれを無印良品のセーフティーケースにしました。ベルトで身につけられるから安心でもあります。
ただいくら荷物軽くしても自分が重けりゃ意味ないわけで(´・ω・`)その辺は今後の重点課題。

空港行きバスに乗り込みましたら車窓からエゾシカの親子が見えまして。場所が自衛隊の駐屯地から演習場まで続く道でたまに戦車が通ったりする所なんですが、当然一般人立ち入り禁止で狩猟禁止です。あれ絶対自分たちが撃たれない場所だってわかって入ってる。親子二組で合計6頭のんびりしてましたよ。ただ可愛いけど彼らは高速道路に立ち入った途端に通行止めにするフレンズなのでなるべくそこから出ないでいただきたいと祈りながら無事空港到着。

気圧配置のせいなのかなぜか東京の方が北海道よりも涼しいという不思議なことになってまして、そのおかげで着ていく物は迷わなかったんですが風強くて面食らった。先月中頃に風邪ひいて以来喉の調子がおかしくて風吹くと埃舞い上がって辛いという。飛行機もホテルも乾燥するからマスクは必需品だと痛感。
泊まったのが大森でして、以前東京流通センターに用があったとき以来の宿泊です。新しいホテルだったんで部屋はきれいなんですが和風かつビジネスホテルというコンセプトなので外国人が考えた日本家屋みたいになっててそれはそれで面白かった。
それで大森という所も不思議な所で、海側はオフィスビルが並んでるのに大型スーパーもあって駐輪場も満杯と庶民的なのにJR駅挟んだ丘陵地側は都内屈指の高級住宅街でして、その駅沿線にへばりつくみたいにある飲食店街が通称地獄谷。残念ながら祝日はほとんどの店が休業で静まり返ってましたが通常はかなりのへべれけぶりであろうと忍ばれます。
夜は今最も地元に来て欲しい店・鳥貴族にて飲んだんですが、基本的にメニューは280円均一で、じゃあ単価が違うドリンクはどうやってその均一性を維持するのか?に対する答がサイズを変えるでして、これは画像を見ていただくと一目瞭然かと。

発泡酒のジョッキが地元ビール園の大ジョッキ相当です(;´Д`)これが楽しくてつい頼んでしまう…こんなん飲みながら同じく地元に来て欲しいイケアがぜんぜん来ないいつ来るんだと待っているうちにニトリがイケアっぽくなっちゃった(´・ω・`)とか話してました。あとは国語の教科書収録内で最低男ランキングトップはこころの先生とか舞姫の主人公とかを押さえてやはり源氏ではないのかとか宇治十帖が源氏物語のおまけ扱いされているのは納得いかんしもったいないので名前はカヲルだが性格はシンジとかで推していきたい、「どうしてだよ父さん!」「裏切ったな、僕の気持ちを裏切ったんだ!」までセットですから。浮舟「たぶん私は三人目だと思うから」とかもあるから。授業の内容で覚えてることがこんなんしかないのが申しわけない(´・ω・`)

今回朝食付きプランでして、鯛茶漬けの定食というなかなか凝ったメニューでした。あっさりして食べやすく飲んだ翌日にはありがたかった。

連休中だったので交通要所は混むだろうなと覚悟してたら案の定かなりの混乱でかなりげっそりしました。そんな中ありがたかったのが羽田空港の北ピアラウンジがすごくきれいになったこと。席数も増えてその席にコンセントが完備されてるのが助かります。あと飲み物がコーヒーマシンでカプチーノとかも飲めて、めったに入れない砂糖を入れてスタミナチャージしてたりしました。荷物も少なくしたしいつも程疲れなかったけど一泊二日はさすがに辛いなあ(;´Д`)

拍手[0回]

PR

リハビリ一応終了

去年の10月から始めたリハビリですが経過良好のため予定よりも約一ヶ月早く終了となりました。まだ完全に以前の状態まで回復したわけではないんですが、後は自主的に動かして回復を図る時期になったということでとりあえず終了ということです。
先生と療法士の方にお礼とご挨拶を伝えてなんとかここまできたなあと、ほっとしました。比較的時間がとれる生活ではあるけどやはり調整も必要で、家族にもなにかと気をつかわせたりしたのでこれで安心してもらえるかとも思います。ただ家人は関節が痛んだならコラーゲンを含んだものを食べるという点については完全否定されたのでそれはショックだったようです。まあコラーゲンを含んだぷるぷる系の食べ物は美味しいから積極的に食べればいいと思います。
リハビリに通いながら密かな楽しみとして、途中にある公園に犬さんたちが散歩に来ているのを見るのが楽しみでした。草野球のグラウンドがあり、一面に雪が積もっているところで楽しそうに散歩しているんですがその周辺には当然足跡が残っていて、歩いていると一際大きい足跡があるのではてこれは、とグラウンドを見ると秋田犬がぽてんとお座りしていたりして楽しませてもらってました。あそこは通院関係なく通いたい。

拍手[1回]

大体ワンコインでパテ・ド・カンパーニュ作った

酒の肴になるかと久しぶりにパテ・ド・カンパーニュ作りまして、冷凍庫にあった安い肉で作って具体的には100グラムあたり68円豚ひき肉と同様98円豚肩肉切り落とし合わせて600グラムに卵一個調味料適宜、ですのでざっと計算してみても500円ぐらいです。勿論フレンチビストロでは肉からして違うし副材料に色々凝って一切れ千円前後になりますが家庭ではパウンド型一本がワンコインで作れますんでおすすめであります。慣れればハンバーグより簡単だから。ひき肉ならそのまま、そうじゃない肉は包丁でとんかん刻んで全部ひっくるめて木べらで練って型に詰めて焼けば良いだけ。


まわりをベーコンとか網脂で包めば本格的だけどレシピを参考にしている本に出ているとおり濡れラップで包む方法で楽に作ってます。

焼き上がったら重しして落ち着かせる。

一晩冷蔵庫で寝かせるとしっかりするんで食べられます。切ってみるとこんな感じ。

もうちょっと低音で火を通してもよかったかもしれない。遠慮なく分厚く切れるし味も穏やかだから酒の肴だけじゃなく普通におかずになります。薄く切ってサンドイッチにしてもいいなと思ってもそこまで残ったためしがないんだよなあ(´・ω・`)

拍手[1回]

結構寒かったんで温泉はありがたかった 大阪旅日記

私は、神は時折その存在を示すことがあると思う。



拍手[1回]

塩漬け肉をオーブンでベーコンにした

先日塩漬けした肉を雪に埋めましたが、その後12月としては記録的に温かい日があったりして雪もすっかり溶けました。それでも外気温が冷蔵庫よりも低いのは常ですが、週末にかけて大型低気圧が近づいてくるとの予報を受け少し早めですが塩抜きしてベーコンに仕上げることにしました。長く置く予定だったので塩を強くしていたので長めに塩抜きしようと丸一日ボウルの水を何度か変えて塩抜きしました。その後干し網でベランダでの乾燥作業とここまではいつも通り。
そして一人での作業と雪が激しくなりベランダでの作業はあきらめ、この際だから一度やっておきたかったオーブンでの乾燥から燻煙までの仕上げをやってみようと試みました。
オーブンは60℃が下限温度設定なんですがややその辺いい加減なオーブンなので合わせて燻製用温度計で図ると約80℃、ちょうど温燻と熱燻の間です。

オーブンの上段に網棚で肉をセット、下段に鉄製の小さいフライパンにウッドチップとスモークウッドを小さく千切ったものを置き火を点けて煙が立つようにして入れます。ぼうぼう燃やすわけではなく蚊取り線香くらいの煙量です。

この状態で約2時間加熱します。オーブンなので火力は安定、さらにコンベクション方式なので風で対流させるので煙が均一に回るので肉をひっくり返したりしなくてすみます。

そして出来上がりなんですが。

やや色が薄いのはスモーカーと七輪よりも煙の量が少ないので当たり前ではあるんですが、香りもちょっと物足りない(´・ω・`)コンベクションの風で均一にはなるけど煙が散るのも早くてこうなってしまうのかもしれません。
なのでやや大きめの鉄フライパンにアルミを敷いてウッドチップそれと少量の砂糖を乗せ強火で熱します。煙が立ってきたら網を乗せて肉をセット、ボウルを被せて簡単な燻製装置を組みました。


ボウルに映りこんでるので画像加工してあります。
これで10分、さらに肉をひっくり返して10分燻煙かけると程よく色も香りもついたベーコンになりました。例によって一晩寝かせて落ち着かせます。
オーブンでのベーコン作りは手軽にできるけど燻製の風味はかなりマイルドになるというのが感想。真冬にベランダで震えながらやらなくてもいいというメリットはありますが、もっともそれが楽しいってのもありますが(;´Д`)加熱だけオーブンでやって燻煙はフライパンでやるといった分業でもいいかなと思いました。

拍手[1回]

プロフィール

HN:
性別:
非公開
自己紹介:
フィンラン道在住 たまに関東関西に出没します

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント