忍者ブログ

熊小屋

日々の記録と思ったことと作ったもの。

リハビリ一応終了

去年の10月から始めたリハビリですが経過良好のため予定よりも約一ヶ月早く終了となりました。まだ完全に以前の状態まで回復したわけではないんですが、後は自主的に動かして回復を図る時期になったということでとりあえず終了ということです。
先生と療法士の方にお礼とご挨拶を伝えてなんとかここまできたなあと、ほっとしました。比較的時間がとれる生活ではあるけどやはり調整も必要で、家族にもなにかと気をつかわせたりしたのでこれで安心してもらえるかとも思います。ただ家人は関節が痛んだならコラーゲンを含んだものを食べるという点については完全否定されたのでそれはショックだったようです。まあコラーゲンを含んだぷるぷる系の食べ物は美味しいから積極的に食べればいいと思います。
リハビリに通いながら密かな楽しみとして、途中にある公園に犬さんたちが散歩に来ているのを見るのが楽しみでした。草野球のグラウンドがあり、一面に雪が積もっているところで楽しそうに散歩しているんですがその周辺には当然足跡が残っていて、歩いていると一際大きい足跡があるのではてこれは、とグラウンドを見ると秋田犬がぽてんとお座りしていたりして楽しませてもらってました。あそこは通院関係なく通いたい。

拍手[1回]

PR

リハビリ始めました

こちらに書くのはお久しぶりです。
今年の3月頃からなんだか左肩が痛いなあと思ってたら5月に左腕に力が入らなくなりぷらんぷらん状態、8月には肩から水平どころかかなり低い位置にしか上がらない状態、そして10月、いよいよこれはまずいんでないのと整形外科に行きまして案の定「どうしてもっと早く来ないの」と言われてしまいました。
診察結果は左肩関節周囲炎、いわゆる五十肩でした。ただ痛いだけじゃなくて動作困難なので五十肩のひどいやつと捉えた方がいいと言われ私涙目(´;ω;`)、原因はよくわかっていないらしいんですが肩の酷使または運動不足と両極端な原因が言われているそうです。でもその両方にすごく心当たりがあるというか特に3月から5月にかけて原稿用紙換算すると700枚くらいキーボード打ってダンボール箱動かしたりしてたから(´;ω;`)
そして肩にヒアルロン酸注射を打たれ、現在リハビリに通っています。ヒアルロン酸注射ってつまりゼリー状の潤滑物質を肩関節に直接打つんですがこれが針太いのかすんごい痛くて痛くて、美容整形で気軽な処置としてこれを顔に打つって聞いたことあるんですが気軽の意味を辞書で調べ直したいくらいに痛かったです。一周開けて二度目の注射の際また痛くなったら注射しますからと言われそれはもう勘弁(´;ω;`)顔文字がうざいかもしれませんがエブリタイム涙目だったのでご勘弁ください、そんなわけでリハビリを頑張って現在一ヶ月とちょっと注射は免れています。
現在はそれなりに重い物を持っても大丈夫になりましたが左腕は万全とはいえず、今のところの目標は春先までに八割がた動くようにしたいとしています。こっちへの対応で後回しにしてた色々なこともそれこそリハビリしないと(´;ω;`)フルタイム涙目ですがぼちぼちやっていこうかと存じます。

拍手[2回]

なぜか近所のリサイクルショップでパイロット18k万年筆を入手

銀行帰りに寄り道したリサイクルショップでパイロットのエリートと思われる万年筆を見つけました。と不確定な言い方なのは昭和43年に発売されたパイロットエリートSにはキャップにEliteと手書き風のロゴが入っているんですがこれには入っていないのと説明書などは付属していないので正確な型番がわからなかったんでしょう、値札には「パイロット万年筆 k18」としかありませんでした。ただ形とペン先が現行のパイロット製品にはないk18というのでおそらく1960〜1970年代に発売されたエリートシリーズのどれかに当たるんだろうな、と即決で保護、いや買ったんですけど(¥3,300)気分として保護が一番近かった。
んでこれなんですが。

本体そのものはインクの痕も無くまずまちがいなく未使用です。パッケージは、これは見たことない箱(;´Д`)そしてさらに見慣れないのはこのインク箱。

「シングルスペアー」とありますが中身は現行のカートリッジと同じ型のインクカートリッジが4本入っていました。で、このカートリッジ透かしてみたんですが40年以上経ってるせいかかなり目減りしててなんか沈殿してる。

なのでこれ使うのは故障しかねないと使用は断念、資料として保存しておこうかと思います。
そしてペン先なんですが18k-750 PILOT F と刻印されてます。18k細字という意味ですね。さすがに経年変化なのか曇っていたので銀磨きクロスで慎重に拭ってみたらかなりピカピカになりました。

ルーペでニブ、ペン先付け根や首軸を確認しても特に目立った傷も割れ目もなかったのでパイロット純正ブラックインクのカートリッジを差し込んでみるとインク詰まりも漏れもなくすんなり書けました。

40年前のペンですが古びたところもなくこれはいい出会いでした。当時は3,000〜5,000ぐらいで売られていたらしいんですが現在の復刻版エリートは一万円超えるのか(;´Д`)18k金ペンをこのショートサイズで使えるのは贅沢な気分でしてしばらくお出かけのお供にするつもりです。

拍手[1回]

今年の汚れ今年のうちに クリーンインストール

どうもMacの起動が遅い、具体的には起動音鳴ってからデスクトップにアイコン並ぶまで4分はかかるのでなんだべかと NVRAM クリアしてみたりセーフモードでハードディスクのアクセス権の修復してみたりやっても一向に改善されなかったんです。
ほんで起動時のログ見てなんか変なことやってる気配がする部分からヤバそうなファイルを探したりとかしてたんですが、どうにもその作業が果てしないのでこれはいっちょクリーンインストールしてみた方がいいんじゃないかと思いました。クリーンインストールというのはごく簡単に言うとまっさらなOSを入れて後からアプリや書類を戻すタイプのインストールです。
と、なら話は早いかと思いきやうちのMacはディスクトレイがありませんのでインストールディスクからのインストールではなくインターネット経由でインストールファイルをダウンロードしなけりゃならず、これが数時間かかるよと聞いて白目剥いたわけです。
というか今までクリーンインストールに躊躇してたのはこれが原因でして。でもやっとかないと後でヒドい目に遭いそうだし、やれるのは大掃除ついでの今日しかないわなあ、とコマンドオプションRキーでぽちっとなと再起動したのがですね一通り終わった今現在から数えると7時間前です。まあなげぇなげぇ。
そしてクリーンインストール後のアプリインストールで現行使っているアプリだけ選んで入れたり5年前のアプリをそのまま使っていたのを最新のヤツに変えたりしましてファイル数の削減と最適化を進めた結果4分かかってた起動時間が1分もかからなくなりまして、一体なにが悪かったのか私の使い方が悪かった(´・ω・`)という結論に達しました。でもすっきりしてよかったよかった。昔拾ったお宝ファイルを捨てなくてよかったのもよかった。

拍手[1回]

生きてます

どんもです。こちらの日記ブログも放置してかなりになりますが、その間は忙しかったり体調の変化があったりダイエット記事にかなりのアクセスがあったりそのアクセスの殆どが業者からだったりその業者らしい人たちがメールフォームから鬱陶しいメッセージをバンバン送って来たりそれが嫌で消したり迷惑メールに設定したり仕方ないからそのダイエット記事事態消してやりました(・∀・)

つーか変な水飲んだって痩せねぇだろむしろ痩せたらその水やばい水だろ、なんだ水○水って。水素飲むって999の機械の体の人たちかよ。

そんなわけでネットの世知辛さを感じたりしている年末です。やっていることは相変わらずでなぜか新橋で飲んでいたりLCCがそれほどローコストじゃないのはなぜだろうと悩んでいたりします。いやこれ切実な問題でして……そりゃLCC会社も安くする分どっかでもうけなきゃならないのは当然だけどそれがウチからどっかに移動する路線で回収してるってのが見え見えだっていうね。新幹線がやっと通っても中央都市まで届かないとかその新幹線もどうせそれほど安くならないだろってJRの体力不足を見透かされてるのは承知の助だけど、だからってそちらがそんな胡座かいた商売ならこっちだってアンタんとこなんか乗らないわよ土日祝日なら熊が描いてある飛行機前もって予約した方が安くつくんだから!とやってたらその熊からポイント(マイルみたいなもん)の特典航空券交換ディスカウントするよと言われて確認したら往復分たまってたっていう(゜∀。)どんだけ乗ってんの。そんなんで来年どっかに行く時に活用したいと思います。

拍手[3回]

プロフィール

HN:
性別:
非公開
自己紹介:
フィンラン道在住 たまに関東関西に出没します

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

[09/02 Pietro]
[09/01 Jesus]
[09/01 Pedro Cauã]
[08/20 http://europa.Eu]
[12/25 はに]