忍者ブログ

熊小屋

日々の記録と思ったことと作ったもの。

残念なお知らせ

成長を見守ってきた百合根ですが、葉が枯れ始めてしまい茎にも乾燥が目立つようになってしまいました。

水やりを増やすなどして様子を見ていましたが、枯れ葉が全体に及ぶようになり残念ながらこれ以上の生育は無理と判断し茎を枯らして球根を痩せさせないようにする事を決めました。

拍手[0回]

PR

変貌

ご無沙汰しております百合根のその後ですが。
こんなんなりました。



なんかもっさりしてるし(;゚д゚)写真だとわかりにくいんですが茎が平べったくそこから細い葉がモッサーと生えております。



モ◯ゾーとキッコ□かよ。

なんでこうなったのかと調べましたら、帯化(たいか)と言うんだそうで原因は色々あるそうですが茎の成長点が多数に別れた結果らしいです。球根太らせた結果の百合根だからかはわかりません。
その先端をよく見ますと。



花芽らしきものも見えます。だけど無事花が付くかは疑問…見守りたいと思います。

拍手[0回]

え……

百合根の生育記録ですがちょっと時間を置いてみようとしたら



誰(;゚д゚)

なんか、しばらく見ないうちに小学生が中学二年生になっちゃった感があります。いやマジでこれそろそろ支柱用意せねば。

拍手[0回]

ぎゅいーん

さて百合の芽ですが。



伸びるのが、あきらかに勢いづいてます。
/(^o^)\ナンテコッタイ

んで棚の下に置いていたんですがこの分では棚に頭がつっかえるのも時間の問題、と頭上に余裕のある場所に置きました。ついでにそちらのほうが若干寒いので勢いを落ち着かせられたらと思います。

拍手[0回]

ギュインギュイン

さて百合根ですが芽が出てその後



伸びてる―!(゚Д゚;)キャー

しかも一つの芽だと思ったのがどうも二つ合わさって出てきてるようです。


球根は一つなんですが複数芽が出るって普通なんだろうか。しかし予想していたより成長が早いです。この分だと4月には咲いたりしないか心配。

拍手[0回]

プロフィール

HN:
性別:
非公開
自己紹介:
フィンラン道在住 たまに関東関西に出没します

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

[09/02 Pietro]
[09/01 Jesus]
[09/01 Pedro Cauã]
[08/20 http://europa.Eu]
[12/25 はに]