忍者ブログ

熊小屋

日々の記録と思ったことと作ったもの。

むきむき

家人の発案でライチ酒を仕込んでみたいなーと思い、あちこち探したら激安かつ業務用食品を多く扱うスーパーで冷凍ライチを見つけたのでやってみました。


一袋500gで178円。円高ではあるけれど随分安くなったよなぁ。これをちょっと多めだとは思うけど三袋使います。なんで多めかというと

こんな具合に皮の割合がでかいから。正味1キロを目標に剥いていきます。半解凍のとこを集中して向くから指先が軽くしもやけっぽくなりますよ。途中食べちゃったりしたけど。
さてこれをグラニュー糖3/4カップと一緒に容器に入れホワイトリカー1.8リットルを注ぎ仕込みます。甘味が強かったので砂糖を控えてみました。

ネットで検索したライチ酒のレシピは皮ごと漬けるタイプだったけど、店頭で目にするライチ酒は無色か軽い白濁なので実だけにしてみました。

んで飲み頃は少し早めかも知れないです。解凍後だと組織が解けててエキスが出やすいんじゃないかとの推測と、元々果肉が柔らかい果実は味が出やすいみたいで、濁りとか雑味が出る前に引き上げちゃって早めに飲んだ方がいいとの意見もあるようです。最もそれを一番力説してるのが家人で単に早く飲みたいだけなんではないかい?との疑いもあります。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ライチ引き上げました

7/28濁りが激しくなったため引き上げました。詳しくは7/28の記事にて。

プロフィール

HN:
性別:
非公開
自己紹介:
フィンラン道在住 たまに関東関西に出没します

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

[10/21 Best Break Dancer In The World]
[12/25 はに]
[05/11 リン子]
[03/12 熊]
[03/12 にゃんこ]