忍者ブログ

熊小屋

日々の記録と思ったことと作ったもの。

イクラ漬け

この季節恒例、生筋子が出てたのでイクラ漬けました。
今回は2腹。


作業の前にイクラを洗う塩水を作っておきます。イクラは真水にあたると皮が硬くなるので洗うのに充分な量の塩水をあらかじめ用意します。1腹に対し1リットル勘定かな。なので今回は2リットル用意しました。

生筋子を粒に解していくのですが、解し方は色々あるのですが私は焼き網使ってぐりぐり押しつけて解します。100円ショップで買った物をこれ専用にしてます。

おうちによっては子供のミントンのラケットを使うとこもあるらしい。道内のかなりの子供がミントンラケットを生臭くされてしまってるんだろうなあ。
そんなことに思いを馳せつつ、筋子を軽く割ってぐりぐりと円を描くようにして粒を網でしごき取っていきます。結構力入れても粒は割れません。


ほぐした粒を用意しておいた塩水で洗いザルにあけて水を切るのを繰り返し、塩水が綺麗になるまで洗います。

そしてよく水気を切った粒をボールにあけ醤油1/2カップ麺つゆ1/2カップを注ぎ漬けます。


一時間経ったらザルにあけて汁をきります。かなり濃い味付けですが、漬けるのはせいぜい1時間なのでこれくらいでも大丈夫です。これも皮を硬くしたくないのでこうしてます。そのまま舐めてもちょうどいいくらいの漬け汁だと塩分が低いので長く漬けてると皮が硬くなるんだ。
1時間経ったのがこれ。

ザルにあけてみたのがこれ。

かなり色むらがありますが、これをさらに1時間以上寝かすと味が均一に渡ってむらがなくなります。そうしたら食べられます。

んでこれが夕食時。

醤油の色が全体に回ってるのがわかりますかね。今日はつまみにしたけど明日はイクラ飯にするつもりです。わさわさ喰う。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ハイめっちゃうまそう

ナニこれめっちゃうまそうで困ります。
良い意味で、うあぁああああああ!!!ってなってます。
そういえば実生活でも、悪い意味でうぁああああってなることがありましたが、その内容はまたメールします。グスン。
しかしですね、うまそうだ。すげーうまそうだ。何ナノっコノうまそうな食べ物はっ。ワサワサとかなんなのっ!!!ケシカランですよっ、ザルいっぱいとか素晴らしいっっ。
とりあえず写真をみながら白ご飯食べます。

わさわさつまみにした

イクラ飯のつもりが結局酒のつまみの方が多くてアイタタな感じになってるのは、もうお約束だよ。
濃い漬け汁→汁きりってのは割と辛口好みのやりかたみたいです。要は酒飲みって事なのかいああそうなのかい…。シーズン中にあと2回は漬けたいなぁ。
メールの件は了解しましたので、どうぞお気になさらず。いや本当に、もうちょっと列島を行き来するのに気軽な交通手段があればなあって思いますよ。したらイクラ持って行くよ。

プロフィール

HN:
性別:
非公開
自己紹介:
フィンラン道在住 たまに関東関西に出没します

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント