忍者ブログ

熊小屋

日々の記録と思ったことと作ったもの。

根雪の最遅記録なるか

85年の12月14日が、札幌での根雪観測が最も遅かった日の記録だそうで、んで現在雪は薄ら積もっている状態。どーなんだろう。
12月も後半に突入でやれクリスマスだお正月だって話ですが、今年はウチは例年にもまして

なんもしない。

理由:家人が年内の週末、不在だから。

クリスマスに出張とかアメリカ人だったら激怒する日程です。
そういやぁ国際結婚した人のクリスマスシーズンったらまあ大変、的なグチを聞いたことあるんですが、家族一緒に過ごすのが当たり前だからって普段顔も会わせた事の無い親戚の家の狭いゲストハウスに一家で寝泊まりさせられて苦痛とか、親戚の子供が沢山来るからそれなりの買い物しなくちゃならなくて懐が寂しいとか、なんだか日本の田舎への里帰り事情とそっくりだなと感じました。離婚再婚が当たり前みたいなとこだと誰が誰の嫁さん旦那子供だって猛烈に混乱するんだって。ひーオイラなんか人の顔覚えるの極めて苦手だから絶対無理だ。
イエスさんが生まれたのは12月25日でもなんでもないって話もあるんですが、冬至の頃やる祭りに便乗しちゃえば布教に有利とかの理由で後年信者がそうしちゃったらしいってのを聞いて、まあ宗教なんていざ広める時はそんなもん珍しくもないんだからあんまり潔癖にせんでもなあ、とかゆるゆるの仏教徒は思うよ。

ちなみにオイラはお釈迦様が「法典は書いてある物の違いによって善し悪しが変わるもんじゃない」との、メディアとデータの独立性を世界で初めて明言したその点でリスペクトしてます。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
性別:
非公開
自己紹介:
フィンラン道在住 たまに関東関西に出没します

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

[10/21 Best Break Dancer In The World]
[12/25 はに]
[05/11 リン子]
[03/12 熊]
[03/12 にゃんこ]