忍者ブログ

熊小屋

日々の記録と思ったことと作ったもの。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

タルトラッシュとパトラッシュは似ているね

去年のクリスマスにフルーツタルト作って以来、少しタルト生地も練習すんべかとりんごタルトなど焼いてみました。

タルト台焼いてアーモンドクリーム流して焼くタイプです。んでこれが家族に好評でいつもケーキの類焼くと3日はもつところ1日で無くなりまして、まあタルト自体が18cm型なんで小さいってのもあるんですが、それから3日空けずにタルト焼くはめに陥りました。
缶詰の黄桃タルト。

ちょっと具がクリームに沈んでしまいました。タルト台をあらかじめ焼かずにすぐに中身流しこんで焼く方法にしてみたら底のタルト台に火は通っているんだけどサクっと感があまり無かったのでやはりあらかじめ空焼きした方が好みだな、とまたもや3日空けずに焼きました。
バナナのタルト。

これは好みの焼き加減に仕上がりました(^^)vクリームと具のバランスも上手くいったんじゃないでしょうか。タルト台にマーガリン使った分アーモンドプードル混ぜてコクを出してます。タルト生地練るのにフードプロセッサー使ってたんですが今回からシリコンベラで練るのに切り替えました。クッキーほど空気含ませなくてもいいと思ったらヘラ一本で仕上げられるのでかえって楽だった。アーモンドクリームも同じくヘラ一本。泡だて器使うとクリーム落としたり洗うの面倒くさかったりするし…

んでこのところのバターの値上がりに困りタルト生地にマーガリン使ったりだが中身のクリームはバターじゃないと物足りないし、それとスーパーの製菓コーナーで小さい袋で売ってるアーモンドプードルってなんであんなに高いんだろうと少し離れた業務食品店に行って300g袋買ってきたり、お菓子づくりの経済性について四苦八苦してました。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
性別:
非公開
自己紹介:
フィンラン道在住 たまに関東関西に出没します

カレンダー

12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント