忍者ブログ

熊小屋

日々の記録と思ったことと作ったもの。

ものすごく腹が立ったからサバラン作った

素人なりに菓子など作ってますがほとんどが焼き菓子でして。やはり生菓子は材料の入手が大変だし組み立ても複雑なので買ったほうが確実に美味しいものを食べられるから購入してます。
で、その中でも特に好きなのがサバランでして。ただサバランってむかしなつかし菓子のイメージでさらに酒がたっぷりはいってるのが殆どですから子供の口には入れられない、そうするとケーキ店としては置きにくい菓子らしくなかなか売ってないんですよ。



そんなわけで。
昨日のクリスマスイブですね、地元デパートで目をつけておいたサバランを買いに行ったんですよ。オレンジ系の味でシンプルで照りの良いサバランで好みだったんで。
そしたら売ってないんですよ。
なんで?と思ったらクリスマスケーキの販売で冷蔵ケースも半分くらい埋まってて普段のラインナップかなり絞られてまして、サバランはどうやらベンチスタートどころか二軍に降格らしく。
まあ、怒髪天つく感じでかなり腹立ちました。なにせその店だけだったからアタシの行動範囲でサバラン売ってたの!他に買いに行くとしたら電車どころかへたすりゃ飛行機だから!
ふざけんなコンチクショー!と地団駄踏んだってしょうがないんだ二軍落ちちゃったから。調整不足ってわけでもないのに左ピッチャー多めに揃えたいからってそんな理由で二軍落ちですよそりゃ策士と呼ばれる監督のやり方に不満抱えるファンは多いですよ。だけどこっちとしてはその選手起用に文句は言えても変えられないんですよ。
だからですね、作ることにしました。
とはいえそんなに贅沢もできないんでドライイースト以外は家にあるもんでなんとかしようと。
んでもってレシピを検索すれば最近は便利ですね辻調とかキユーピー3分クッキングとかレシピがざっくざく出てくるんだから。そんなところを参考にしつつフランスパン用粉を強力粉と薄力粉のブレンドで代用したりイーストの量を少し減らしたりしてまず生地から仕込みました。

とは言ってもそんな特別な材料は無くて強力粉と薄力粉に卵にぬるま湯にバターといたって基本的なもんでそれをぐりぐり混ぜていきます。

滑らかに混ざって粘りが強くなったらラップして30度程度のぬるま湯が入ったボールで湯煎して一次発酵。

あまりイースト生地作ったことないんですがパン生地よりもかなり緩いです。これが2倍になるまで発酵させるんですが。

けっこう増える。
これをゴムベラで軽く混ぜてガス抜きしリング型に流し入れます。今回はクリスマスっぽく大きくホールケーキ風に作るのでリング型使います。

さらにこれをぬるま湯ボール漬け方法で二次発酵させると。

だいたい八分目まで膨らんだので焼きますが、今回はオーブン200度で23分。

これがかなり固い。ゆるい生地でも柔らかくなるわけじゃないのね(・ω・)型と生地の間にナイフ入れて剥がして抜きますと。

けっこうざりざりです。このざりざりの荒い気泡に汁気を染ませるんだろうなぁ。
さて焼いてる間にシロップ煮ておきました。水と砂糖にレモン汁も加えて甘酸っぱいシロップにしました。

それを生地に染み込ませるんですがボールにシロップ張って漬けると大変だったので皿に置いた生地におたまでシロップすくってはかける方法でやったらリングの穴にたれたシロップが溜まってそれが染みこむんであふれる事もありませんでした。

さらにここに酒を染み込ませますが今回は自家製リモンチェッロ使いました。

これを冷蔵庫または冷蔵庫なみに冷えてる場所(例:気温2度のベランダ)で冷まします。

冷めるまで家にあるフルーツ刻みます。パインとオレンジとキウイフルーツ、キウイがゴールデンしかなかったけど彩りとしてはグリーンの方が映えただろうな(´・ω・`)仕方ない。
冷めたのをとりこんで艶出しにマーマレード塗ります。

そしてフルーツを飾りますが、盛りが雑。

生クリーム100ccに砂糖10gを合わせて泡立てて絞り出し。

絞り出しも雑。
切り分けていただいてみます。

食べるまで半信半疑だったけどちゃんとサバランになってました。シロップもたっぷりですが酒はもうちょっとあっても良かったかもしれない。行程は結構あるけど一つ一つの手間はそうでもないのでこれからはサバラン食べたくなったら作れるなとそんな自信がついたのは収穫でした。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

そこで作っちゃうのが熊さんですよね!!やはり開店まであとわずか…(^o^)/

プロフィール

HN:
性別:
非公開
自己紹介:
フィンラン道在住 たまに関東関西に出没します

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

[09/02 Pietro]
[09/01 Jesus]
[09/01 Pedro Cauã]
[08/20 http://europa.Eu]
[12/25 はに]