忍者ブログ

熊小屋

日々の記録と思ったことと作ったもの。

新iMac来た覚え書き

OSのバージョンアップとアプリのアップデートを続けて、6年経ちさすがにiMacのスペックが間に合わなくなってきたので新型に買い換えました。メモリ増設しようかとも考えたんですが私が欲しい21.5inchタイプだとユーザーが増設はできなくて増設の対応は原則アップルストアのみ、そうすると当然値引きはきかないのでどーすっかなぁと、注文の3日前からアクティビティモニタで普段使ってる使い方でどれくらいメモリ消費してるのかと見張り、結果メモリ増設のオプションなしでいけんだろと判断しネット通販で注文、それが即日発送で今朝来て旧iMacの買い取りより早く来ちゃったよおい、な状況でした。
そんなんでまず新しい方にデータ移行しなきゃならんので箱を開封、電源入れれば勝手にwifiでネットワーク探して繋がってさっそくソフトウェアアップデートかかり、んじゃ古いiMacとイーサネット(LANケーブル)で繋げて移行アシスタント立ち上げれば早いかなとやってみたらおっそい遅い、30分経っても予定終了時間の表示が出ないので諦めてバックアップディスクをUSBで繋いでそこから移行する。やっぱり外部ドライブ一個用意しとくのがいいです。
と、新しい方はそれで殆どの移行は終りましたが古い方がこれからデータ消去して工場出荷時にまで戻してやらなきゃならんのでインストールディスク(10.5だ)を入れて立ち上げ、まずディスクユーティリティーで消去のオプション設定してディスク全域に消去用のデータ書き込んでいくんですがこれもまたおっそい遅い。仕方ないんで雑用を片付けて待ち、やっとこさ終わったんで今度はOSのインストール。これで半日かかりました。
しかしもうMacにインストールディスクって無いんですよね。全てネット経由でダウンロードされるんだから6年ですっかり浦島状態です。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
性別:
非公開
自己紹介:
フィンラン道在住 たまに関東関西に出没します

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント