忍者ブログ

熊小屋

日々の記録と思ったことと作ったもの。

今年の汚れ今年のうちに クリーンインストール

どうもMacの起動が遅い、具体的には起動音鳴ってからデスクトップにアイコン並ぶまで4分はかかるのでなんだべかと NVRAM クリアしてみたりセーフモードでハードディスクのアクセス権の修復してみたりやっても一向に改善されなかったんです。
ほんで起動時のログ見てなんか変なことやってる気配がする部分からヤバそうなファイルを探したりとかしてたんですが、どうにもその作業が果てしないのでこれはいっちょクリーンインストールしてみた方がいいんじゃないかと思いました。クリーンインストールというのはごく簡単に言うとまっさらなOSを入れて後からアプリや書類を戻すタイプのインストールです。
と、なら話は早いかと思いきやうちのMacはディスクトレイがありませんのでインストールディスクからのインストールではなくインターネット経由でインストールファイルをダウンロードしなけりゃならず、これが数時間かかるよと聞いて白目剥いたわけです。
というか今までクリーンインストールに躊躇してたのはこれが原因でして。でもやっとかないと後でヒドい目に遭いそうだし、やれるのは大掃除ついでの今日しかないわなあ、とコマンドオプションRキーでぽちっとなと再起動したのがですね一通り終わった今現在から数えると7時間前です。まあなげぇなげぇ。
そしてクリーンインストール後のアプリインストールで現行使っているアプリだけ選んで入れたり5年前のアプリをそのまま使っていたのを最新のヤツに変えたりしましてファイル数の削減と最適化を進めた結果4分かかってた起動時間が1分もかからなくなりまして、一体なにが悪かったのか私の使い方が悪かった(´・ω・`)という結論に達しました。でもすっきりしてよかったよかった。昔拾ったお宝ファイルを捨てなくてよかったのもよかった。

拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
性別:
非公開
自己紹介:
フィンラン道在住 たまに関東関西に出没します

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント