忍者ブログ

熊小屋

日々の記録と思ったことと作ったもの。

大体ワンコインでパテ・ド・カンパーニュ作った

酒の肴になるかと久しぶりにパテ・ド・カンパーニュ作りまして、冷凍庫にあった安い肉で作って具体的には100グラムあたり68円豚ひき肉と同様98円豚肩肉切り落とし合わせて600グラムに卵一個調味料適宜、ですのでざっと計算してみても500円ぐらいです。勿論フレンチビストロでは肉からして違うし副材料に色々凝って一切れ千円前後になりますが家庭ではパウンド型一本がワンコインで作れますんでおすすめであります。慣れればハンバーグより簡単だから。ひき肉ならそのまま、そうじゃない肉は包丁でとんかん刻んで全部ひっくるめて木べらで練って型に詰めて焼けば良いだけ。


まわりをベーコンとか網脂で包めば本格的だけどレシピを参考にしている本に出ているとおり濡れラップで包む方法で楽に作ってます。

焼き上がったら重しして落ち着かせる。

一晩冷蔵庫で寝かせるとしっかりするんで食べられます。切ってみるとこんな感じ。

もうちょっと低音で火を通してもよかったかもしれない。遠慮なく分厚く切れるし味も穏やかだから酒の肴だけじゃなく普通におかずになります。薄く切ってサンドイッチにしてもいいなと思ってもそこまで残ったためしがないんだよなあ(´・ω・`)

拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
性別:
非公開
自己紹介:
フィンラン道在住 たまに関東関西に出没します

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

[09/02 Pietro]
[09/01 Jesus]
[09/01 Pedro Cauã]
[08/20 http://europa.Eu]
[12/25 はに]