忍者ブログ

熊小屋

日々の記録と思ったことと作ったもの。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

新橋よ私は帰ってきた その気温差10度以上旅日記

過去の記録見返してたら一番最後に新橋に行ったのが去年の7月、一年以上前になりますか。その間は上京してもホテルが取れなかったりあえて別のところに泊まったりしてたんですが、今回新橋に再び足を踏み入れてあらためてその奥深さというかむちゃくちゃさに気づかされた次第であります。一年経って変わったところもあればじぇんじぇん変わってねぇし!なところもあり。具体的に言うと元キャバクラだったのが丸わかりな居酒屋が詰まってるビルが名前ごと変わってたのと、朝の8時まで営業してる店が相変わらず朝の7時45分で最高潮の酔っぱらいの大声がしてたところです。なにせ「新橋 朝食」で検索すると朝定食やってる店じゃなくて24時間営業の居酒屋と中華屋が出てくる街です。眠らない街新宿って書くとハードボイルドですが眠らない街新橋ってどうなの新宿鮫はあるけど新橋はなんだ鮟鱇?メザシ?

それはともかく、ICカード入れを新調しましてそれがこちら。けものフレンズくじで当てたアライグマカードケース。

今回はこのアライさんが旅のお供だったんですが、アライさんといえばあさっての方向に全力疾走するのに定評のあるフレンズでその部分を相棒のフェネックがサポートしてるんですがそのフェネックがいない状態の旅です。そのせいだとは思わないけど初っ端からJR北海道が踏切トラブルで遅れましてね。いつもの空港バスを避けてこれだから困る。その避けた理由はこの季節だと高速道路の動物侵入が多いからなんですが、エゾシカか踏切かの選択ってきついよなあ。
そのおかげで空港に着いたのがけっこうなタイトな時間になってしまったんですが、土産買うのに売店回りまして、その売店が相変わらず空港なのか朝市なのかわからん状態です。こんな。

繰り返しますが空港です。函館朝市じゃありません。さらに保安検査受けた後のロビーも最近おかしいことになっててこんな案内が。

これから飛行機乗る場所の案内じゃないショッピングモールとかの案内にも見えますが、その案内先こんなことになってます。

すぐそこから飛行機乗る場所にこんなんできてた。海鮮丼とラーメンとスープカレーなどが食べられるそうですよ。あとこれは前からなんですがやたらとソフトクリーム売ってます。これに慣れきってて例えば羽田とかで保安検査の後にソフト食べたくなっても売ってなくて禁断症状に襲われたりしますよ。

さて前置きが長くなりましたが、久しぶりの新橋。機内誌の占いによると旅先でパワースポットめぐりがおすすめだそうで新橋随一のパワースポットにさっそく行ってみることにします。

ご存知ニュー新橋ビルです。新橋駅前でSLと並んで新橋のシンボルとされてるビルですが、実は老朽化と防火防災対策のために取り壊して立て直すことが決定しておりまして、ただそれについて惜しむ声ってより「ついにばれたか」の声しか観測範囲では聞こえてこない、パワーはあるけど明らかに負の側のパワーでもあります。
なお上階のテナントはほぼオフィスですが、地下の業種はこんな感じ。

文字通り一言では言い表せない業態です。だからもうこうして網羅するしかないんだよ……しかも業種によってゾーンわけなんかされてなくて渋い煮染めたような暖簾の居酒屋の横にいきなりゲームセンターあったりするから。なお店先の写真はちょっと気がひけて取れなかったのでエスカレーター降り口の写真でお茶を濁させていただきます。

なお取り壊し決まってるのにまた新しい店が入ってました。期限付きだから家賃も配慮されてるのかな……
なおもう一つのパワースポット=へべれけテナントビルである新橋駅前第1ビル・第2ビルもあるんですが角の蕎麦屋さんがこんな看板。

「そんなこと言われましても」としかいいようがありませんが、最新の次郎インスパイア系ラーメン店なんかで型破りな店名ありますがこれもう店名でもないんだろうな。

さて今回飲んだのは、実はその駅前第2ビルの斜向かいにあたる一角、新橋駅南汐留側ガード下なんですがここがかなりのディープスポットで、山手線建設当時の煉瓦造の高架に建て増しを繰り返した店の基礎がへばりついた歴史が堆積したところに落書きが何重にも施された結果、生きてるのに廃墟感のある独特な場所です。

ただそこにある店が190円のサワーと180円の生ビールで競い合ってる状態でそもそも競うレベルがどうかしてると思う。そんで190円サワーの方の「一軒め酒場」に入りましたが、正直味は食べられるものが出ればいいと覚悟してたけど意外とイケました。一杯目は用心して生ビールにしたけどそれだって360円で相当安いんですが。ポテトサラダと塩キャベツとモツ煮込みといった定番も良かったんですが豚タン冷製が美味かった。調べてみたら養老の滝グループなのね。

そんなんで飲みながら、相手の方はブーム前から社会人ラグビーをずっと見ている方なんですが、こないだ刀剣乱舞のアニメ見てたらゲームやってないからキャラの名前がよくわからないけどあの槍の人が好きといわれて蜻蛉切さんか全くぶれないなあと人の嗜好とは正直なものだと感心してました。あと恋するシロクマが気になると話したらご存知で、あのBLただしBはビーストのBはすげーよなあと言い合ってたりしました。
ひとしきり飲んで語って笑い合った後、前回お茶飲むのにファミレス使ってすっかり味をしめたので今回もファミレスに移動しましてシメのパフェとドリンクバーでまったりしてました。

そんで新橋駅前の自販機、殆どの自販機にしじみの味噌汁が常備されてる。

肝臓にいいってことなんだろうけど、信頼というか祈りにも思えてホントに飲む人たちは「いのちだいじに」を肝に命じていただきたいと自戒もこめて思います肝だけに。

拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
性別:
非公開
自己紹介:
フィンラン道在住 たまに関東関西に出没します

カレンダー

12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント