忍者ブログ

熊小屋

日々の記録と思ったことと作ったもの。

酒まつりに行ってきました

札幌の隣の市、北広島市の酒まつりに行ってきました。名前の通り広島県と縁の深い市で北海道の酒蔵と広島の酒蔵が集まり試飲大会、つまみの屋台も出るお祭りです。去年までは一杯分のチケットを何冊か買ってそれで引き換えだったんですが、今年は入場料を払うとリストバンド&チケット代わりのぐいのみが渡されそれで全ての銘柄の試飲ができるといった方式に変わりました。
んでそのぐいのみがこちらなんですが カワ(・∀・)イイ

そしてつまみはこのところ猛烈に唐揚げが食べたかったので唐揚げで攻めてみました。
米粉唐揚げ。

塩ザンギ手羽焼き鶏皮揚げのトリプル。

さらに厚岸焼きガキも食べちゃった(*´∀`*)テヘ♪

そんで本題の日本酒は全銘柄54種類のうち14種類しか飲めなかった(´・ω・`)……とはいってもぐいのみが約50mlなので700ml約4合弱だからそれなりに飲んでるんですけどね。どの酒蔵さんも試飲だっちゅーのになみなみ注いでくれるんで( ゚Д゚)ウヒョーなりながら飲んでました。天気も良かったし風も涼しかったし日本酒日和でした。

拍手[2回]

PR

噂の現場に行って来た、トーハク&新橋旅日記

刀剣乱舞の影響で、三日月宗近を展示しているトーハクこと国立博物館がどえらい盛況だとは聞いてたんですがせっかく東京出てきたんですから行って見るかと足を運びました。午後4時近くだったんですがこの日開館は6時まで。雨こそ降りませんがどんよりとして湿度の高い日でした。

ほんで刀剣展示はどこかいな、と探す必要も無かった。だって人だかりがすごかった。まあ某所の祭前日でしたからそりゃ人も来ますわよねえと、三日月さん見るだけなら並ばなくてもいいけど撮影するなら列に並びお一人さま一回こっきりの撮影でお願いしますとのこと。博物館展示で写真撮れるってのが国内としては凄いとは思うんだけど、限られた照明でガラス越し、しかも反射率が高い被写体だからオートフォーカスが効き辛い、ホワイトバランスの調節に敷物撮りもできねぇんですかいそりゃねぇぜダンナァみたいになったけど仕方ねぇんで過去の薄暗い場所撮影(主に飲み屋)の経験生かして撮ってみましたよ。

確かに細身の太刀ですわ。ただ一回だけの撮影なんで三日月の名の由来の打ちのけも撮れず、再度並ぶにしたって長蛇の列なんでこりゃ一周して時間を置いた方がいいんじゃないかと他の展示も回ってみました。
したらこれがなかなか興味深かったです。まず建物自体が昭和初期の作で和洋折衷の豪華な作りで、特に大階段が迫力。




んで手すりと段の感じがなんか見たことあんなと思ったら設計者が横浜ホテルニューグランドと同じ人で、確かにニューグランドの旧館の階段もこんな感じだったなと思い当たったり。
本で見たことあるやつの本物!がぼんぼこ出てくる展示は撮影禁止マークついていなければ撮影OKで、ほほーとパシャパシャやってたら本日のあっこれここにあったのか!がきた。
円山応挙のわんこ。


まるまるぽてぽてがちっちゃいのに手はぶっといんだよとかしっぽの先が尖ってるんだよとか日本画の歴史に影響どーのこーのすっとばして単にモフ強し。今で言うなら岩合光昭レベルのモフ極め感。ねこ歩きの岩合さんに対して円山応挙絶対犬派だな。
んで周りに人がいないのをいいことにかわええかわええとばかすかシャッター切ってたんですが、すでに5時近くになってましてそろそろ行ってみるかと刀剣展示まで戻ったらあれほど人が居たのが嘘の様にがらーんとなってまして、撮影回数制限も無くなってたのでじっくり撮らせていただきました。
三日月さんの三日月。


反射が強いので位置をずらして撮ってみたんですが、確かに三日月状に見えますね。画像クリックすると大きな画像が開きますがそちらだとより細かく見えると思います。
同じ展示室には他にも刀剣が展示されているんですが、長船光忠だから燭台切光忠の兄弟にあたる刀も展示されてまして。


あーこりゃまた派d、じゃなかった華麗な造りで。刃文がしゃらーんって浮き出てますよ。兄弟刀がどれだけ似るのかはわからないけど鑑定の決め手にもなるくらいの特徴ではあるからやっぱり基本のテイストがあるんだろうなぁ。そうか兄弟揃ってきらっきらなのかあそこ。
さらに之定名乗る前の兼定さん作の刀もあってこっちは歌仙さんのお兄さんにあたるのか。体格が立派とか言わない言ってない結果言ってる。

堀川さんちの刀もありました。銘が国広くんですな。あそこも兄弟多いんだよな。刀だからまんばちゃんと似たような背格好なのかしら。

そんなんで閉館時間ぎりぎりまでいて堪能しましたよトーハク。あと建物の裏手に庭が見えたんだけど池の向こうに茶室があったりして本丸の庭みたいだなと。

ミュージアムショップでお土産なんか買っちゃいまして、欲しかった蒔絵クッキー缶とトーハクくんバッグ。


さて夜は二日連続新橋で飲みです。

夕焼けを背景に。

一日目は一人でガード下で飲むという大人の階段昇るというより踏み外すことをしてきました。本店には入ったことがあるやきとん屋さんです。あれこれ頼むのも面倒だと串盛り合わせとビール。


鮮度がいい豚モツに辛めのタレが合います。鳥なら塩が好きだけど豚だとタレの方が好きかな。ここより美味しい豚ハツを食べたことが無い。
てりてりの画像をアップで。

二杯目はどうするかとメニュー見たら、例の謎のW表記がありました。

なにがWかというと焼酎の量がWなのね。じゃあレギュラーはそうでもないのかと思いきやレギュラーでも結構なアルコールのキックが来ます。そんなライムハイレギュラー。

もう一品頼もうかと、気になってた牛ハツ入りチリビーンズを頼んでみました。そしたらこれが美味くて、煮込みじゃない気分の時に頼む煮物つまみとしてはベストポジションかもしれない。

つい進んじゃって二杯で留めておくつもりがタカラ焼酎ハイボールを頼んじゃった(´・ω・`)ちゅ、チューハイよりは量が少なめだったんだからねっ。

そして二日目はいつも新橋飲みに付き合っていただいているSさんと待ち合わせし、以前入ったことのある居酒屋目指してたらその上のダイニングバーをお勧めされてんじゃ行ってみっかとまず新橋では入らないタイプの店で飲み。

マグロたたきの湯葉巻きとかまあオシャレ。
そしてオシャレつまみとして名前が挙がる筆頭、バーニャカウダも頼んでみたらうんバーニャカウダってこういうもんですよね、あの池袋の酒蔵居酒屋で出てきた野菜が主に大根のやつとは違いますねってものが出てきました。

いやあの池袋のあれも美味しかったけどね。大根てんこ盛りで浅漬けの沢庵まで乗っかっててバーニャじゃないマヨネーズまで添えられてたけどね。
ここはこれで切り上げて、次のお店を探しがてらニュー新橋ビルを散策してみました。そんでこのニュー新橋ビルが東京オリンピック開催時期をめどに解体されて再開発されるってニュースがありましたが、私の観測範囲でそれ聞いた人達の声が惜しいとの声ももちろんあったけど圧倒的についにバレたかの声が多かった。いや、都心も都心の場所でここが見逃されてたのは奇跡だよ。
そんであえてこんな表現使いますが、この期に及んでそのニュー新橋ビルで新店オープンがあるってどういうことなの。いや……永続的じゃなくてもう解体も決まったから出て行きますってテナントがあったとして、でも解体まで時間があるからその隙間を埋めるつもりで入居募集したりしたんですかね、とか話ながら歩いてみたんですよ。
そんで見つかったのがこの新店舗だったりするわけですよ。

重ねて言うけど、どういうことなの。
残念ながら休業日だったから入らなかったけど。
そして二軒目は、こちらも以前行ったことのある日本酒専門店へ。前よりまた種類が増えてた日本酒から純米を中心に飲んでみました。



つまみで頼んだ酒粕漬けクリームチーズが酒泥棒でした。

そんな美味しいお酒と美味しいつまみを堪能しながら話してたのが残念美人ただし男とかシンジくんがエヴァに乗る日に行った資源回収ボックスで無人受付機の画像がネルフの警告画面でしかなかったってなんでなんだよとかなにがなんだか。締めくくりはレトロな喫茶店でケーキとお紅茶などいただいてお喋りしてましたよ。


そんなわけで、振り幅がでかい二日間でした。いやー楽しかったです。雨も降らなかったし。

拍手[0回]

知ってそうで知らなかった池袋に行ってきました 春先東京旅日記

行きの飛行機がB787だったんですよ、あのエンジンのところにフリルついてる新型機。なんでどんなかな((o(´∀`)o))ワクワクと楽しみだったんですが、通路挟んだ席に座ってたオッサン、いやワスにとってオッサンは愛らしい物の意味も含むのでここは単なる中高年男性と言いますが、この中高年がエンストみてぇな咳払いをえんえんとしててうるせぇのなんの。どんくらいうるさいかって言うと席前3ぐらい空いてるところに兄ちゃんが思わず振り返るくらい。確かに飛行機の室内乾燥しますから喉がいがらっぽくはなるのはわかりますよ、でもそれなら飴舐めるとかマスクするとか対処方があるだろうにその中高年はずっとウウウゥウンウンあががぁっウン!とか、てめーはエンストしかかってるエンジンかコノヤロー!と突っ込みたくなるエキゾーストサウンドでありました。そんでこの降りる間際にこの中高年が私の後ろに立ったんだけど、横にいた奥さんらしい人に話しかけたその息がすんげぇ臭い!あのアザゼルさんの中で「口がドブの臭い」って表現があったけどまさにそれ。この時点でわかったのが、この中高年間違いなく歯周病なんですよ。だから口の中粘膜が相当炎症起こしててそれであのウウウンウウウンゥゥアゴアアアウウンなんですよ。ホントさっさと歯医者行ってくれできる事を放っておいて迷惑かけるのを恥と思えよそんくらいの年だろ。

さて生まれは関東で仕事もしてたんですが、どちらかと言うと向かうのは東京23区東部が多かったんですよ。なので渋谷新宿池袋辺りはちょっとわからない部分が多いんです。で、今回目的地は池袋で泊まりもそうだったんでうろうろしてきたんですが、まあ人が多い多い。世界の駅乗降客数で第3位なだけはありますね。そんなんで待ち合わせがある前日に池袋東口の下見に行ったらなにあの東口って3つあんの?なんか東口北東口中央東口南ってかっこ書きしないとどこの方角指してんのかさっぱりわかんなくなりますが、とにかくこれはどうよと、とりあえず東口ただしデパート名アンド宝くじ、みたいな指定をしてなんとか待ち合わせに備えました。なんだけどその下見の時も待ち合わせ本番の時もホントに人がわらわらわらわら通る通る。そんで人混みの中なのに減速しない人多いからひやっとすること山のごとしです。いや歩くスピードだけなら大阪の方が遥かに早いんですよ。ただ大阪は、特に梅田地下街はコーナーリングのアウトインアウトやかなり早めのコース取りとかが徹底してる印象なのでひやってのはそれほどなかったんですが。それはともかく無事に待ち合わせしていざサンシャイン方面へ行くとまたこれがすんげぇ人。ところがこれが東急ハンズの向こうへ抜けるとがらりと人の流れが変わるんですがそれは後ほど。
さて今回はイベント参加だったんですが、初めて参加するイベントだったんでかなり緊張してたんですがいざ始まってみると今までとまるで雰囲気違うんで、参加者の年齢層が確実に高いのは確かで、今回観測範囲内でついに一人もロリータファッションのお嬢さんを見かけませんでした。これイベントで初めてだったわ。あと目にするネタが濃くて特農牛乳4.0ぐらいの濃度でした。魔法少女、魔法少女なのにオッサンって……大好き♡
そんなんで時間が明らかに2倍は早くて、物販終了予告アナウンス流れた時に同行していただいたSさんと真顔になってわしらどっかでワープしたかと顔見合わせたくらいです。そして差し入れまでいただきありがとうございます、てかNさんがいらっしゃるとは完全に想定外でしたΣ(゚Д゚;)
さて帰りはちょっと空腹を見たそうと、会場から建物を移って生パスタのお店でもっちりパスタなどいただいたんですがプラス5百円弱てハーゲンダッツのアイスバイキングがついて来ますがってまた太っ腹なプランがございましてかなりぐらぐらしました。が、一週間も経ってない過去に牡蠣に当たって死ぬ目にあってんだ私。なのでぐっと我慢しましてパスタ食べ食べ大河ドラマ見てたらO沢たかおがどうみても仁先生なんだがあの髪型というかヅラはどうなのとか次の大河ドラマは堺M人→小日向F世のリレーキャストにした方が伝承の真田幸村には近づくんじゃないかとか大河ドラマの話しかしてないんじゃねぇかいや八丁堀の七人の話もしてました(`・ω・´)ノ
そしてそこを後にしてですね、前述のその人の流れが変わる場所に足を向けますと。もうおわかりかとは思いますが、いわゆる乙女ロードなんですよ。で、私が泊まってるホテルで周辺案内図をプリントして配ってるんですがその中に乙女ロードMAPもありまして、すっかりお上りさん気分でこそこそ歩いてみたんですが、まあ新刊同人誌の表紙がばーんと並んでてジャンルによって見事に傾向が違うなとか感嘆したり、この当日別の場所で開催されてたイベントの新刊が出てたのでちゃっかり買ったり、コスプレなんかしないのにショップにでへへと入ってすげーすげーてかこれご当地ですわ地元の手芸店でクリプ○ン公認のパターンとか売ってますわとか盛り上がりましたが最終的には某刀剣おじいちゃんの内番衣装の作務衣と忍○まの地下足袋は作業衣プロショップで買った方が安くて丈夫なんじゃないかとの意見にまとまりました。
日も暮れてんじゃ飲みますか、とは言っても池袋は人が多くございます、いけどもいけどもいっぱいの店ばかりなんですが、ホテルの裏手に商店街がありましてそこの二階から四階まで蔵本直営の居酒屋ってところを見つけて入ったらこれがなんというか値段にやる気が感じられない直営店にありがちな店で、つまり酒がやたらと安いんですよ。純米酒もっきり350円ぐらいなの。そこでモツ煮込みとかバーニャカウダただし野菜は大根中心とかいただきながら延々とエクスペンダブルズ3の吹き替え版が無事に出て良かった良かったとか話してました。で、スタローン家の裏庭にはXーMENのセレブロみたいなのがあってそれで全世界のボンクラ共の頭の中を覗いて映画作ってるんだろうとの結論に達しました事をご報告します。

さて帰りなんですがここでちょっと懸念材料がございまして、なんといっても池袋乗降客世界第3位でそこに荷物背負って乗るのもおっかないなと、なのでラッシュのピークを外した時間に乗ろうとしたんですが、外したってそこは世界ランキング三位でしてまあすげー人です。それだけじゃなく第二位渋谷、そして第一位新宿が控えてるわけですよ。そりゃ押されてうげぇともなりますが、そんな潰れたカエルさん状態でいったいこのぎゅうぎゅうの人達はどこで降りるの?どこで車内空に何の?と思ったら恵比寿でどばっと降りまして、なに恵比寿って今そんなところなの?なんかビールの施設があるところみたいな印象しかなかったんで結構意外でした。
帰りの飛行機が変な揺れ方しましてね…上下にばたんと落ちるみたいなのは多く経験してるんですが、横に、小刻みにローリングを繰り返す感じでかなり怖かったです。なんですがエアドゥの今月の機内誌の特集が「函館と土方歳三」だったのですかさず持ち帰りましたら和泉守兼定と堀川国広、さらに之定にまでちらっと触れててえーとこれはやっぱりアレに乗っかろうとしてるのかそうなのか?

拍手[0回]

ベーコン二回目

とは言っても一回目のベーコンの記録はこちらに残していないのでざっくり前回のあらすじを紹介すると、かねてから作ってみたかったベーコンを作ったはいいんですがなにせ生肉からの作成なので衛生面で神経使い、さらには家人に出張が入り殆ど一人で作業したので撮影担当がいなかったんですよ。だからベーコン自体は大成功、だったんですがエピソード0みたいな事になってます。

なんで今回は家人のスケジュールを確認し、肉の塩漬けから燻煙本番まで記録とれましたヾ(`・ω・´)ノ

さて塩漬けから。今回は豚バラ肉3本仕込みました。その重量の2.4%で岩塩を量ります。なんで岩塩かっていうとハム類の発色剤として亜硝酸塩使うんですが、これ劇物扱いなので素人がおいそれと入手できないんですよ。そこでミネラル多めの岩塩でその効果があればいいなと使ってます。まあそんなに市販品みたいな仕上がりにはならないんですが。

そして味付けですが、前回振り塩でスパイスと塩のみで刷り込んだら若干味むらがあったんですよ。なので今回はその反省もあり、ペースト状の味ベースを作りました。玉ねぎ一個をおろし、そこに余ってた赤ワイン100cc、塩胡椒そして青森にんにく七味唐辛子をどばっと。この青森にんにく七味がまた優秀な味付け要員で肉にいい感じのにんにく風味が入って甘さを引き出すんですよ。


まぜるとこんな感じ。

これを、ビニールバッグに入れた肉にどばっとかけて揉み込みます。とは言ってもそんなに量があるわけじゃないので表面にぬりぬりもみもみぐらいです。

だいたい全体に馴染む感じで。

これをさらにビニールに包んで、冷蔵庫、または当地のような寒冷地ではベランダの日陰に吊るして一週間ほど寝かせます。大体気温が-3℃〜2℃の間なので冷蔵庫よりも低いんですよ。だから温度にはそれほど神経質にならなくていいんだけどむしろ鳥に気をつけました。カラスもそうだがムクドリとかヒヨドリがうろうろすんだ。あいつらホントにどっから嗅ぎ付けて来るんだろ。

はい一週間つけたのがこれ。ここで匂いを確かめて少しでもあっこれヤバいΣ(((・ω・lll)ノと思ったら潔く捨てなければならんので緊張するんですが今回も無事でした。

塩漬けの意味は味付けもありますが水分を抜くってのもあります、ですがここでそれに逆行するような作業が入りまして、それがこの塩抜き。水に漬けて半日ほど置くんですが水分戻るんじゃないの?と疑問でもありましたが、実感として肉組織から出た水がまた戻るってのはないですね。表面の乾いたのがややふやけるぐらいです。それにこの塩抜きしないと肉表面と肉内部の塩分の差が残るんで後々響いて来るんですよ。なのでここはしっかりと作業します。流水と溜め水でやる方法がありますが私は溜め水式で1〜2回水を変えてます。

肉の表面の水をペーパータオルでよく拭いて一晩乾燥させます。そのまま吊るしてもいいんですがやはり怖いのは鳥。なので干し網使います。

そしていよいよ燻煙です。以前買ったスモーカー兼七輪で使えるオーブンみたいなもんがあるのでこれでやってます。
で、燻し材なんですがヒッコリーのスモークバーと百円ショップで売ってた着火炭、そして前にいただいてタルトにした残りの胡桃の殻も使いました。
↓これな。この殻の方。いつかなにかに使えるかと思って取っといたんです。

着火炭一個に胡桃の殻二つかみ程、そこにスモークバー一本乗せて、煙逃がしの穴から温度計を差して計ったら大体50~70℃の間でしたね。それで一時間半ほど燻煙しました。

一時間半したら七輪の中はこんな感じ。殻もすっかり燃えてます。

燻煙中。

そして沈下してから一時間ほど放置して水分を抜き、引き上げたベーコンがこんな感じ。

なかなかいい色に仕上がりましたが、驚いたのがものすごくぷるぷるした感触で、丁寧に炊いた豚の角煮でもこんなにぷるぷるしないだろってくらいのぷるぷるでして、水分抜けてないのか?と思ったらスモーカーの水抜きの量からしてもそうでもないんですよ。なんだろねえと家人と話し合った結果、塩漬けの時の玉ねぎがきいたんじゃないかとの結論に達しました。そりゃそうか玉ねぎに一週間つけときゃ酵素で肉もそりゃさぞかし分解されたことだろう。でも試しに端っこ切って食べてみたらしっかり肉の食感はありまして、脂身と筋がぷるぷるしてました。まだ煙の香りが落ち着かないので一晩寝かして酒のアテにする予定です。

拍手[0回]

何年ぶりかのゲーム

刀剣乱舞始めまして。オンラインゲームはmixiの野菜育てるゲーム以来じゃないかってとこなんですが相当前かもう5年以上前になるのかな?
んでジャンルとしては育成ゲームに当たるんですよね。ただ、レアキャラが出るかどうかでかなり情報も錯綜してまして、その野菜育てるゲームは完全なレベル従属のレア設定だったんですよ、レベルが高くなればなるほどレアが出るって。ところが刀剣乱舞はどうもそうじゃなくて、レベル従属での変数とは別の、イメージとしてはパチンコの確変に近いのかな?乱数発生させてそれがあるウェーブで来るか来ないかのレア設定があるんじゃないかと見てます。
そしたらどうしたかって言いますと、今手元に来てるのは精々レア3くらいの所でそれ以上のレアがまだ発生してないんじゃないかと思うんですよ。それなら無闇に資源投入して回しても無駄だろうと踏んで、現在手持ちの刀のレベルを地道に上げて行って各ステージでドロップできるであろう刀のレア度を上げて行こうとの戦略をとってるんです。
なんですがこのステージ攻略が、各刀のカテゴリがでかけりゃいいってもんでもなくて複数のカテゴリ持ってこないとやれ速度が出ないやれ多数の攻撃ができないとか色々あるんでそれを色々試さなきゃならないんですが、その結果今やってるゲームが刀剣乱舞なのか実況パワフルプロ野球なのかわかんなくなってきてるんです。んでその中でもある刀についてひたすらレベル上げるためにかなりギリギリのステージに投入てはダメージ受けて回収、また投入してはダメージ受けるって繰り返してるとね
就任一年目の栗山監督が打たれても打たれても吉川使ってた気持ち
がすげーわかる。いい真直ぐ放ってもストライクに仕切れずに我慢して我慢してでも我慢できなくなって打たれてそれでも使って途中調整したりして、結果まあリーグ優勝には貢献したんですけど。
そんで私も同様に投入してるんですがまあ加州清光が打たれる打たれる。それでも我慢して使ってるんだけどああまた傷だよ!しかも軽傷だから我慢できるかと思うとすぐに中まで行くから回収してちょっとファームで調整してこい!ってあのポンポン叩かれるファームで調整してもらってきてまた投入しては打たれるってのを続けてましてもう加州じゃなくて吉川って呼んでる状態。このパワプロ状態続けてるとそのうち大谷ドロップしねぇかなとか思い始めるかもしれませんがそもそも大谷はいませんから。

拍手[0回]

プロフィール

HN:
性別:
非公開
自己紹介:
フィンラン道在住 たまに関東関西に出没します

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント